姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】
 今年、私たちのハラウでディズニーに挑戦した曲が「Manoa I Ke Koi'la」。

 大好きなマノアDNAが暮らすマノア。雨と虹の美しい場所マノア。
 
 雨にいくつもの呼び名があるハワイで、マノアに降る雨は「トゥアヒネ」。「カハラオプナ」の神話に登場する女性の名称でもあるそうです。

 6月にマノアの滝を訪ねるつもりでしたが、先に行ったフラシスたちに「道が凄いことになっているから」と止められて、「今回こそはぜひ!」と考えていました。


姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15233151.jpg



 朝のお散歩の後、車でマノアへ向かい、通り道にあるワイオリティールームの駐車場で地図を確認しようと、小休止していたところ、

姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15531031.jpg


6月にも親切に色々と説明してくださったスタッフが、「車、ここに停めて、ここから歩いていった方が安心よ。そうなさいよ。」とおっしゃったので、お言葉に甘えることにしました。

「私は早足だから20分くらいかしらね。よく行くわよ。ゆっくりしてきてね。」と、難しい交差点の「左から2番目の道」を、と見送って頂きました。

姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15305573.jpg



 滝へは、かなりぬかるんでいる径…と、フラシスたちから写真を見せてもらっていたので、今回で処分してもいいくらい使いこんだマリンシューズを準備してきたので、マリンシューズに履き替えて歩き始めました。

 マノアの住宅街は、とても閑静で、どの家もお花が綺麗で、整然とした街並みで、爽やかな風が吹いています。
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15341893.jpg


極楽鳥花(ストレリチア)、
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_1534359.jpg


ハイビスカス、
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15344242.jpg


八重のハイビスカス、
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15353799.jpg


MANOA RD、ゆるやかな登り道、少し汗をかくくらい歩きました。
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_1536618.jpg


郵便受けも、それぞれに可愛らしく、
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15373760.jpg



マノアの滝行きのバスはレインボー!
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15364123.jpg


そして、マノアで見たティアレの花弁は8枚でした。
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15375572.jpg



ようやく、入口に近付いてきた模様!
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15422952.jpg


ロコは、普通に散歩路なようです。
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15431957.jpg


立ち寄ってはみませんでしたが、レインボー柄に反応してパチリ!
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15423940.jpg


有料駐車場には、お兄さんがいました!
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15424626.jpg


駐車料金は$5。
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15425467.jpg


ようやく入口に辿り着き(ワイオリティールームから、ここまでの所要時間、25分くらいだったかな。)
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_1543218.jpg


ゲートがありました!
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15433165.jpg



あの小屋は、TOILETです。
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15433980.jpg


「マノア~~!やっと来れた~~!」
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15435067.jpg


「お撮りしますので、撮って頂けますか?」作戦で、ツーショット。
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15444915.jpg


ワンコもキッズも、結構泥だらけになってました(^^ゞ
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15441978.jpg



ガイドブツクとかで、よく見かけるこの輪くぐりの周囲は竹林!
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15442111.jpg


順番に写真撮影~061.gif
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15443327.jpg


まだまだ遠くに目指す滝~!
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15462666.jpg


足元はぬかるんでいますが、マリンシューズなので、気にせずぐんぐん歩きます。
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_1546594.jpg


ようやく滝壺に到着~!
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15522618.jpg


姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15505977.jpg


マイナスイオンをたっぷり浴びて、
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15472137.jpg


今来た道を下っていきます。
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_1547399.jpg


マリンシューズ、威力を発揮しますが、靴底が薄いので、ゴツゴツした道をピシピシ感じます!
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15474033.jpg


空気が美味しくて、
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_1547950.jpg


ず~っと、ここに居たいくらい気持ち良くて、
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15482074.jpg


「どうして今まで来なかったんだろうね~!」と言うくらいお気に入りな場所になりました。
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15473285.jpg


可憐なピンクの花、
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15474882.jpg


真っ赤なお花の名前は、何ていうのでしょうか。
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_154837.jpg


マノアの深い緑と水の音、そして美しい鳥の鳴き声がすぐそばで聞こえた!と思ったら、オレンジのお腹をした鳥がさえずっていました。
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_1549818.jpg


マノアフォールズ、本当に素晴らしいところでした。



 ワイオリティールームまで、ゆるやかな下り道、住宅街をてくてく、20分ほどワイオリティールーム目指して歩きました。

 泥だらけになるのを覚悟していたので、車の中でサクっとお着替えをして、
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_1553281.jpg

もうすぐ、今の経営者がやめてしまう…ということなので、教会の前で記念にパチリ。


姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15542358.jpg

ティールームの前でもパチリ。


姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15535259.jpg

親切にしてくださった先ほどのスタッフが迎えてくれて、静かなお席へと案内してくれました。テラス席は、大勢のお客様で賑やかでした。

「喉が渇いたでしょう。」と、特別大きなコップにお水を入れてきてくれました。

姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_1554214.jpg

窓から、爽やかなマノアの風が吹き抜けて、なんて心地良いのでしょう♪♪

姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_1554859.jpg

サラダと、
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_155419100.jpg

メニューにはない、ハワイアンランチプレート、
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15543132.jpg

スープを頂き、お腹も心も満たされて、

姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_16451479.jpg

もう買えないかもしれないマグカップを記念に求めて、ワイオリティールームを後にしました。



マノアを下って、ホテルへ戻る前に、到着した日にお願いした、娘の初パウを受け取るために、ゆうこさんのお店「Apapane」を目指しました。


ドアを開けると、ゆうこさんが、
「クムがいらしているのよ~~053.gif
と、ニッコリ迎えてくれました。

信じられないことに本当にそこにはクムがいらっしゃって、コンペティションに出演するための衣装の打ち合わせに来ていた日本の女性と、熱心に相談されてました。

アンティギギもご一緒で、ハグして頂いたり、クムと一緒に写真を撮って頂いたりと、幸せな偶然に本当に、奇跡は起こるんだ~~005.gifと思いました。

少しお待ちしている間に、ゆうこさんを介してクムと、日本の女性が打ち合わせしている内容を聞こえてきて耳にしているうちに、クムの深いメレと衣装のお話に、鳥肌が立つような感動を覚えました。

姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15553276.jpg


「ゆうこ、どこで撮るのがいいかしら?」とクムがゆうこさんに言いながら、

日本語で、「オレンジいろ~~♪」と、言って、ゆうこさんに撮って頂いたのがこの写真です053.gif
クムとゆうこさんにBIG MAHALO~です053.gif

充実した満足感いっぱいでホテルに戻り、
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_1555188.jpg

夕陽に染まったダイヤモンドヘッドを眺め、

姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15545183.jpg

ホヌさんの数を数え…、


カニカピラグリルのSean NaauaoのLIVEへ出掛けたらNEWアルバムの発売イベントだったため満席で入れず、ロビーでもらい聴きをして、しばし感動に浸りました。残念なことにカメラを忘れ、現金も使い果たしてしまったためにCDも買えず、DFSの前で初めて両替をしました。


そんな充実した長い一日の最後は、お部屋でパイナップルを食べて、少しずつ荷物の整理を始めました。
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】_c0196754_15551794.jpg










           姫様Hawaii 2013夏【6日目①-今日こその姫様Hawaii計画】へつづく。           







         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-09-02 23:50 |
<< 姫様Hawaii 2013夏【... 姫様Hawaii 2013夏【... >>