2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】


今日はWaikikiを離れて、カウアイ島への移動日。そして東海岸を観光しながらカウアイ1日目の滞在先、ノースショアのプリンスヴィルまでのロングドライブです。

ホノルル空港でレンタカーを返却する前、ガソリンのゲージはエンプティーに近いところを指してました。オアフ島をよく走りました~!(^^)!

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_2292112.jpg


ハワイアン航空でホノルルからリフエまで35分程のフライト。乗ってしまえばあっという間に到着です。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_2292885.jpg


ハワイのレンタカー会社のカウンターでは、チェックインの素早さが時間の節約になるので、ホノルル空港への到着時同様に、スーツケースはMちゃんに託して、カウンターへと向かう作戦! 他の便で到着した先客がいましたが、少し待って「初めてならナビを強烈にレコメンドする!」とお薦めされ、カウアイ大好きフラシスにもお薦めされていたこともあって、ナビをオプションで追加!

レコメンドされて大正解でした。ナビがなかったら、夜のハナレイやばかったですΣ(・ω・ノ)ノ!


カウアイ観光は「カウアイミュージアム」からスタートです。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_2293584.jpg


レンガ造りの趣ある博物館。英語でしたが日系3世のガイドさんのお話が素晴らしく、「ALOHA」の深い意味やOHANAってどういうことか…、心を込めて伝えてくれました。

カウアイの文化的な遺産や、古代ハワイアン・プランテーション時代の生活ぶりなど、説明をお聞きしながら、ゆっくり見学しました。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_2294336.jpg


カウアイ島最後の王様カウムアリイのことなどを訊ねると、とても高貴な人で、カウアイに果たした功績など語ってくれ、さらに会話が膨らんで、滞在先を聞かれたので、プリンスヴィルとワイメアプランテーションだと答えると「ワイメアで盆ダンスがある夜に滞在するなら、ぜひ盆ダンスに行きなさい。それはファンタスティックでアメイジングだよ。ワイメアプランテーションは本当に素晴らしいコテージだよ。」と話してくれました。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_2295014.jpg


併設されているギフトショップで、Tシャツや、ニイハウシェルのピアス、コアウッドのアクセサリーBoxなどを選んでいる間に、中庭で焼けたパンをお裾分けして頂いたり、
2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_2295668.jpg


受付のアンティーがプルメリアに棒を指して髪飾りにしたものを下さったりと、アロハ溢れたおもてなしをして頂きました。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_2210332.jpg



少し長い滞在になったカウアイ博物館を後にして、次の目的地はリフエから約4マイルのところにあるワイルア滝です。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22101057.jpg


シダの洞窟の上流にある滝、高さは25メートルほどですが、水量が多く迫力がありました。そして、虹もかかっていました~~016.gif



56号線に戻り、マナが宿るという神秘の地ワイルアの「王者の道」と呼ばれたクアモオ・ロードを上っていくと、カウアイ最古のヘイアウ「ホロ・ホロ・ク・ヘイアウ」、ルアキニと呼ばれる人の生け贄が捧げられた場所です。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22103055.jpg


その脇の道を登ってみたら、日系人の墓地がありました。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22103754.jpg


クアモオ・ロードをさらに上がっていくと「オパエカア滝」があって、

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_2210233.jpg


道を挟んだ反対側へ渡るとワイルア川に広がる景色を眺めることができます。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22101723.jpg



56号線へ戻るクアモオ・ロード、帰りながらポホク・ホオ・ヘイアウ、ポリアフ・ヘイアウにも立ち寄り、猛烈にお腹が空いたので「オノ・チャー・バーガー」を目指し無事発見~!!

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22104416.jpg


郵便局とジェネラルストアがある一角にたたずんでました。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22105170.jpg


テリヤキ系とレギュラーバーガーをシェアして、鶏がいっぱいいるテラスで頂きました。

そう! カウアイ島は別名「チキン・アイランド」と呼ばれるくらい、野生のニワトリが多いんです。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22105828.jpg


お腹も満たされ、滞在先のプリンスヴィルを目指し北上を続けますが、レコメンドされたナビが良いガイドをしてくれます。「なるほどぉ~!」と、初カウアイ上陸の私たちに、豆知識を話してくれるのです。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_221168.jpg


観光スポットとして外せないキラウエア灯台に到着しましたが、ぐぁ~んΣ(・ω・ノ)ノ!ハワイ最北端のダニエル・K・イノウエ キラウエア灯台は16:00クローズでした。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22111457.jpg


それでも、たくさんの海鳥たちも見れたし、灯台もしっかり見えたのでオッケー001.gifです。



今宵の宿泊先はノースショアに広がるプリンスヴィル・リゾート内にある「ハナレイベイリゾート」。広大な敷地の中でチェックインするオフィスが分からず、Mちゃんが探しに行ってくれました。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22112236.jpg



案内されたのは、お庭のある素敵なお部屋~!!

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22112964.jpg


庭に出て、大興奮016.gif

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22113781.jpg


キッチンもあって、バスルームも広々!! ソファーもゆったりでリゾート気分満載でしたが…

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22114878.jpg


あら? ベットルームがない? と、あちこち扉を開けてみたけど、どうやらベットは、このソファーのようでした。しかも申し訳ないことに、若いMちゃんとダブルベット~~005.gif そういえば、ホテルを探しているとき、カウアイではダブルベットが殆どで、もしや…と思いながら、やっぱりでした( ;∀;)

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22115787.jpg


気を取り直してコーヒーで一休み063.gif


日が暮れてしまわないうちにハナレイ湾へ。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_2212676.jpg


映画などで有名な桟橋で、

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22121566.jpg


ロコガールたちが飛び込んだり、

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22122218.jpg


カヌーの練習をしているところを眺めたり、

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22123389.jpg


憧れのハナレイ湾のサンセットタイム012.gif

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22124142.jpg


カウアイのノースショアまでやってきたんだぁ~と感慨深いひと時でした。この後、ホテルに帰ったとき、FBのカウアイ.com で、同じ時間に撮影された動画がアップされ、桟橋の中央で写真を撮りあっていた私たち二人が、その動画の中にしっかり映り込んでいた偶然にMちゃんとビックリでした(#^.^#)




2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22125937.jpg


日が暮れた、小さな、とても雰囲気のあるハナレイの小さなショッピングセンターを散策して、

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_2213823.jpg


ランチが遅かったのでBubba Burgers で To go して

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22131639.jpg


ロングドライブだったカウアイ島の一日目が終わりました。

2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】_c0196754_22132469.jpg


明日はいよいよカウアイ島のハイライト、ナパリコーストを巡ります。
















         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         

by toco_tax | 2014-06-25 23:50 |
<< 総合検査成績表2014届きまし... 2014 Hula Hawai... >>